About

大きくたくさんの花を咲かせ、実を収穫するには

赤ちゃんの頃は大切に育て、

穏やかな気候の時に庭や鉢に定植し、

必要な栄養素を良いタイミングで与えながら、

摘心・剪定などの手入れを適切に行っていると、

その後はおそらく大きな花がたくさん咲き、収穫量が増えます。


それを怠ると、

小さな花が少し咲くだけ、

実もなかなか成らず、

姿も弱々しく、

ただ枯れて行くだけ・・・という悲しい結末がやって来ます。



人を育てる時も、これと良く似ていますね。


子供が幼児の頃は、少し目を放した隙に命を落とす可能性があるので、

眠っていても、「ちゃんと息をしているか?」と確認してしまいます。


会社に新しい人が入って来ても、

環境が厳しすぎたり、生活できるだけの十分な給与がもらえなければ、

遠からず人は辞めて行ってしまいます。

大人は強く、自分で動くこともできるので、しばらく我慢してしまうこともありますが、

ギリギリまで我慢を重ねると、ある日急に枯れてしまうこともあります。


優秀な人が揃い、成長し続け、人が戻って来る会社を見ると、

社員に必要なものをしっかりと与え、各自に合ったケアを怠らないように見えます。

反面厳しくもあり、成果を出せなければ仕事が無くなる世界であったりもします。

そのような職場で働く人達は、皆個性的で、とても生き生きとしています。


会社と木って、よく似ていますよね。

木は、毎年大きくなって行きます。品種によって背丈は違います。適切に剪定すると、花がたくさん咲きます。剪定しないと、花数は少ないですが大きな花が咲きます。枯れてしまうこともありますが、環境に合う場所で、外敵から守りつつ、その個体の特性に沿って育てていれば、おそらく根付いて大きく育ってくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿