About

土が合えばぐんぐん育つ。合わなければ育たない。

植物が育つための必須要素、それは「光」「水」「土」



まずはが無ければ始まりません。

植えられた場所に、適度にが降り、太陽の恩恵を受けながら、植物たちは育ちます。
植物をそこに迎える 2 週間ほど前には、土を作っておく(土壌環境を安定させておく)必要があります。


土壌に求める要素は、植物によって異なります。
ー赤土を好むもの。
ー酸性の土壌を好むもの。
ーアルカリ性の土壌を好むもの。
ー砂地を好むもの。


土が合えばぐんぐん育ちます。
合わなければ、育つことができません。育ってもヒョロヒョロと不健康で、実りも少ないでしょう。




人も然り。
命を輝かせられるかは、自分に合った環境に身を置くことが必須なのです。

トマトのように、厳しい環境で自分を追い込んでこそ、良い味が出せる人もいるでしょう。

バラのように、たくさんの肥料を欲し、道行く人々を惹きつける花を咲かせる人もいるでしょう。

ラベンダーやローズマリーのように、カラッとした環境でこそ大きく元気に育つ植物もあれば、同じハーブの仲間であっても、ミントのように比較的水を好む植物もあります。


皆、同じなわけがないのです。

人間だってそうです。にも関わらず、全員を画一的な教育システムに無理やり組み込んでいることがおかしいのであって、今不登校児が増えているのは本来自然なことなのです。

生きるために場所を変えたって良い
他へ移るのなら、環境の変化に耐えられる強さがあるうちに行動してください。周りと違う生き方をするにはそれなりの労力や苦労が伴います。

生き物は育て方を間違うと、萎縮してしまったり、病気になったり、枯れてしまったりします。
一度弱ってしまうと、その後は回復を図るのが難しくなる場合も多いです。

体が喜び、心が燃え、情熱を傾けられる、あなたが輝ける環境に、身を置きましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿